仏像・奈良・仏像

奈良に行ってきました。

目的の1番は、My仏に会いにいくこと。

2番は自転車で寺を回ること。

奈良は、高校生くらいから、ずっと大切な場所。

きらびやかで、みやびな京都と比べて、

素朴で、変わらない生活と信仰の奈良。

仏像がやたら多い。

お堂の中に、国宝級の仏像がそのまま置かれている。

しかも、近い!!!eye 触れそう paper (こらこら)

美術品ではなく、信仰の対象として祀られているからです。

仏たちは、1300年もの間、同じ場所で、どれほど多くの悩み苦しむ衆生を見てきたのだろう。

1日目は、どしゃ降り。

新薬師寺

病苦を治癒してくれる薬師如来。

その如来を12方向からお守りする十二神将。

須弥壇上に並ぶ十二神将は、それぞれ7000の兵を持ち、総勢84000の兵で守護する。

十二神将は、干支を表していて、私の干支、戌年の大将は

伐折羅(バサラ)大将。

これが、一番人気のかっこよさです。

現在は色が落ちて、土の色になってますが、最新技術で再現すると

13

大陸的でいいね~lovely

次は、白毫寺

01

秋には、両脇の萩の花が美しいそうな。

02

このお寺にも、重文の仏像が7体。

中でも、閻魔王坐像が有名です。

なぜか、ドイツ哲学者の言葉が・・・sweat01

今の私には響きます。

03_2   

奈良は、路地や小道が、とてもいいのです。

04

この井戸も、ふつうに毎日使っているようです。

05

「国鉄指定」って、何だろう???

06

低い土壁がずっと続きます。

時が止まったように感じます。

なんと!ガード下、排水溝の傍に、お地蔵さんの群れ。

大切に信仰されているのがわかる。

きっと、昔からこの場所にあって、後から道路や排水溝ができたのかもね。

07

3ヶ所目、法隆寺

隣接する中宮寺が目的なので、一緒に。

最古の金剛力士像(仁王さん)

阿(あ)形

08 

吽(うん)形

09

「あ」から「ん」まで、宇宙の始まりと終わりを表す。壮大ですね。

そして、最後は旅の目的

私の守護仏(と、勝手に決めているcoldsweats01)に会いに

中宮寺

10

法隆寺を僧寺、中宮寺は尼寺として建てられました。

最も古い尼寺です。この御堂は、昭和43年落慶の耐震耐火建築物ですが。

本尊菩薩、半跏思惟像(弥勒菩薩像)

11

弥勒は釈迦の弟子で、未来、必ず如来になることを釈迦から予言されました。

この世での生を終えて、須弥山上空の兜率天で、菩薩行の修行を続けています。

釈迦入滅から56億7000万年のち、人間界に降り、

釈迦の後継者として、釈迦が救えなかった人々を救うのです。

頬に指先を当て、片足を組んだお姿は、

どのように人々を救おうか思索している様子を表していると言われています。

たおやかな指先

優美で気品高い造形

アルカイックスマイルと言われる優しい微笑

その前に座ってこうべを垂れると、深い慈悲に包まれて安心するのです。

女性としてあこがれる、唯一無比の存在かもしれません。

16

帰りに、奈良カフェ発祥のカフェ「くるみの木」に寄ったんだけど

すごく混んでいて、外から見るだけでした。

14

15

1日目は雨に降られたけれど、2日目は晴れて、新緑の美しい幸せな奈良仏像の旅でした。

自転車は??? 乗る時間がなかった。

「奈良遷都1300年」の平城京跡地、大極殿も朱雀門も行きませんでした。

仏像まみれで、お腹いっぱいhappy02upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でころぶ!自爆~(笑)

最近、調子に乗って、スピードを出しすぎていたのかな?


自転車で、勢いよく交差点を回るはずが・・・

遠心力に、私の技術がついていかなかったのか

タイヤがすべりやすいのか

派手にころんでしまった。



もちろん、チェーンははずれたんだけど、

ハンドルや他のパーツに異常はなく、チェーンを直して走り出したら、

(何か言いたそうな通りがかりの男性の視線に、なんでもありません!のふり)



頭がズキズキするsad

触ってみたら、血が出てる~~impact

しかも、たんこぶまでsweat01

たんこぶ作ったの、すっごいひさしぶり。

頭を打ったせいか、片目が開かない・・・

ひじもすり傷で血が出てるし、なんだか、あちこち痛いぞdowndown

ふ~ん、痛みって、あとから来るもんなんだね。



最近、今の自転車に慣れてきたせいか

スピードを出しているので、気をつけなくちゃねー


ヘルメットをかぶるのも意味があるんだとナットク。

でも、こんな感じになるんだよね?


1

う~ん、抵抗あるsweat02


レディースで、かわいいもの探してみた。

2_2

う~ん、う~んsweat02

3

う~ん、う~ん、う~んsweat02

まっ、いっか。今回は買わなくても。


安全運転を心がけようっと。。bicycle。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋の中心で吼える

ケヤキやくすのきなど、おっきな木がたくさんあって大好きな公園

名古屋 白川公園に巨大なテントが出現

ふぅ~んsign01 これが例のサ○○スかぁ。

まっ、生まれてこのかた入ってみたことないけどね。

なんて、自転車で通り過ぎようとしたらbicycle

「がぉぉぉーーーーcat」(猫だし・・・coldsweats01

「ぐるるるーーーーdog」(犬だし・・・coldsweats01

野生の雄叫びが!!すぐ近くで聞こえた。

「ちょっとぉ、ビビるじゃんpig

なんか、うすっぺらいとしか思えないサーカスeventのテントの

数メートル先に、ライオンくんだの、トラくんだのがいるのが、

非日常で楽しかったわ。

P1020062

という、だからどうしたの?という記事でした。

5/29(土)のセミナーの詰めをしていて頭疲れたので

気晴らししてみたーーー

danger お知らせ danger

女性であり投資初心者な方向けの

カフェでおしゃべりマネーレッスンをします。

ケーキとcake飲み物cafe付きだよ。

SBI証券さんにお世話になりますcatface

「sbi_woman.pdf」をダウンロード  ←クリック

SBI証券HPにも載っています。 ←クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行_初夏の京都

念願の京都への輪行旅行を果たしたーーーー!!

世間にとっては小さな一歩だけど、私には大きな一歩foot

好天続きのGW、自転車を使って、どんだけ渋滞を避けて旅行できるか?

5/4朝、名古屋駅から新幹線で出発bullettrain

前輪をはずした自転車を輪行バッグに入れて、ホームまで運びます。

カラフルなパッチワーク♪ ごきげんな色ですheart02

1

自転車は車両なので、そのままでは車内持込ができないのですが、

こうやって、袋に入れれば、荷物として持ち込みできます。

持込料もかかりません。

サドルが見えていますが、これくらいは大丈夫です。

袋に入れるのは、他の乗客をケガさせたり、オイルで汚したりしないためでもあります。

一番後ろの席を指定しました。

その後ろの空間に自転車を置きます。

2

京都着!名古屋から30分。

近いdash

京都駅では、同じように自転車を組み立ててる人たちがいました。

3

京都屈指のサイクリングロード、鴨川べりを走ります。

橋は、五条橋。

4

走りやすくて気持ちのいい道が、ずーっと続きます。

6

お昼は、高島屋地下でお弁当を買ってきましたriceball

うの花のコロッケだよscissors

5

先斗町の料亭が、川床を出しています。

京都の夏の風物詩を、鴨川から見るのもいいものです。

7_2

平安神宮で、写真を撮ってもらいました。

8

このあたりから、気温がどんどん上がっていきます。

さわやかな初夏の旅を予想してたのに、けっこうハードでした。

円山公園の中にある、坂本竜馬と中岡慎太郎の銅像です。

9

坂本竜馬 享年33歳、中岡慎太郎 享年30歳。

無念だったろうな・・・

人気の場所は観光客が多いけれど、少し入ると静かです。

祇園の町並み。

10

2日目のランチは、京都御所近くのバザーカフェ。

古い洋館を改装(築100年らしい)

在日タイ人の就労支援などを目的に・・・

日替わりでシェフやスタッフが入れ替わり、いろんな国の料理が食べられます。

11 

おっきな庭、なんとも落ち着く店内。

12

京都御所はだだっ広い!!

GWの喧騒がうそのように、静かな空間です。

13

みつけた!

今回の旅の My Treebud

14

帰りの新幹線は、さすがに乗車率100%

自転車置きスペースも、ベビーカーの先約あり。なんとか収める。

15

名古屋駅到着。

駅前で組み立てます。

16

感想bicycle

one 輪行目的で作ってもらったので、分解がラクチン。部品も最小限度になってるから、フレームが鉄だけど、なんとか私でも担げる重さ。サドルも長時間の走行でもお尻が痛くならず、さすが!!

two 在来線で行こうと思ったけど、この大きさは迷惑かけるとこだった。新幹線指定席が無難でした。

three 予想外の暑さsun 4月の寒さがウソみたいな30度の夏日。バテました。でも、歩くよりも自転車で回る方が、ずっと涼しい。

four 目標の50km完走。二日かけてだけどね。次は100km?

大混雑、大渋滞のGW、人出の多い京都も、こんなにのんびり楽しめるとは・・

ビバ自転車!だねgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自転車が楽しい♪

メンテナンスと輪行の練習にCirclesに行ってきた。

去年の冬に、移転しておっきくなったんだよね。

001

外観、かわいいでしょ!

赤と緑のクリスマスカラーxmas

002

表はショップ、裏は工場bicycle

003

今日で、油の差し方講習2回目。

ヒデさんが、とても、とても、丁寧に教えてくれます。

整備とか苦手だったのが、楽しくなるね。

自転車を大切に使っていこうと思う。



そして、

この前買った輪行バッグの使い方を教えてもらった。

※輪行バッグ

電車に乗るときに自転車は乗り物だから、そのままでは運べません。

輪行バッグなるバッグに、一部解体して入れて、荷物にして運びます。

駅まで自転車で行く⇒解体して輪行バッグに入れて電車に乗る⇒目的地で自転車を組み立てて乗る



5月の最高に気持ちいい季節に、念願の輪行決行なのだ!!



そうそう、

今日は、メーターも買ったんだよ。

速度や総走行距離なんかを測るんだ。

こうやって、ひとつずつ部品をつけていくのも楽しい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初ロードバイク

ついに完成しました(* ̄ー ̄*)

初のロードバイク

P1000895

お天気が悪いので、きれいに撮れませんが(泣)

貴婦人のように上品なフォルムです。

Crclesから完成しました♪の電話があって

飛んでいきました。

初めてのロードなので

Circlesのshigeさんが、ライディングとメンテナンスをとてもていねいに教えてくれる。

初めてのドロップハンドルの握り方

ブレーキのかけ方

ギアチェンジ

そして、

タイヤのはずしかた。

これが、ビックリするほど簡単。

コツを覚えるまで練習しなきゃだけど・・・

分解・組み立てをマスターしたら、バイクを担いで電車で輪行したいな♪

乗ってみた。

羽が生えたように、軽快で楽しかったー

フレームのメーカー Surly

流行とは無縁の自転車好きの真っ当なブランド

そのメッセージから

「シンプルで美しく、有能で、扱いやすく、気が遠くなるほどの自由を与えてくれるバイクという物は世の中を改善する可能性があるというより、すでに改善してくれていると私たちは信じています。今この瞬間にも」

靴はいいものを買いなさいって言うよね。

靴がいいところに連れて行ってくれるから。

いい自転車も、きっといいところに連れていってくれるはず!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAO号、塗装完了♪

やっと

やっと

やっと

フレームの塗装ができました!!って、電話がかかってきました。

この時を待っていました(≧∇≦)

どんどん寒くなって、気が気じゃなかった。

風を切って走らせるのに最高の季節に間に合いそうです。


Sn3i0029

車の塗料を使ったフレーム塗装は、思った以上に、いい色heart04

塗装した上から、Surlyのロゴがくっきりです。



サドルは、初めは白の予定でしたが

全体の色のバランスで、オフホワイトにしました♪って!

全体のカラーバランス見ながら組み立ててくれています。



前からは、こんな感じ。

Sn3i0030


とーっても、軽いですbicycle

自転車に合わせて、私も軽くならなくちゃね(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名チャリ社会実験2009

こんな実験が始まるそうです。

すばらし~い (o^-')b グッ!

名古屋市の都心(名古屋駅~栄地区)において、

「平成21年度コミュニティサイクル社会実験(名チャリ社会実験2009)」を開催します。

300台自転車をみんなで共有し

名古屋駅から栄地区までのエリアに設置した30箇所の専用ステーション(自転車の貸出・返却場所)の間を、

社会実験中、何度でもご利用いただけます。

名チャリは、自転車を借りて、乗って、返して・・・  短い時間、短い距離の移動
を繰り返す、新たな交通システムです。

みなさん、ぜひ、環境にもやさしく、健康にもよい「名チャリ」を利用して、名古屋
のまちを楽しんでください。

【実施期間】
 
平成21年10月20日(火)から12月18日(金)まで (60日間)

【利用時間】
  午前8時~午後8時 (最終貸出時間:午後7時45分)

【参加いただける方】
  13歳以上の方

【利用料金】
  
無料 (会員登録が必要です。)

都市中心部の移動には、自転車が一番便利です。

駐車違反取締りが、ほ~んと厳しくなったし(痛い思いをしました、最近)

名古屋の地下鉄は、なんせ、世界一高いしね。

ただ、自宅から名古屋に自転車で来るのは、誰でもできるわけじゃないです。

東京では、かなり前から普及している貸し自転車があれば・・・

と思っていました。

この実験が成功しますように 八(^□^*)

私は、マイバイクがあるので使いませんが・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに!私だけの自転車発注 o(^o^)o

息子のお上がりのクロスバイクを5年ほど乗っていたけど、

やっぱり、ロードレーサーが欲しい。

もっと軽やかに、もっと遠くに・・・・

というわけで、夏の初めに話を聞きに行ったサイクルショップ

001

Circles

http://www.circles-jp.com/about/about.html

スタッフの方が、みんな気さくで親切です。

昔のパソコンショップにありがちな

素人をバカにして、専門用語で煙に巻く店員さん風ではなく

よく話を聞いてくれます。

夏の初めに行ったときは、

いろんな自転車の紹介と

遠出をしても、帰りは折りたたんで電車で帰ってくればいいよ

なんて、ワクワクする話を、いろいろしてくれました。

そして、

次は、乗っている自転車を持ってきて!

今の自転車の仕様を見て、現在の自転車生活を確認するからね。

自転車で何をしたいのかな?

予算はいくらくらい?

よく聞いてから、あなたにピッタリの自転車を作ろうね!

ツボですね、こういう提案の仕方って。

これって、FP相談と一緒なの。

1.夢は何ですか

2.現状分析

3.課題の発見

4.改善策の提案

納得したいんだよね。お客さんって

ひさしぶりに行ったのに、私のこと覚えていてくれた!

今回は、買う気満々(^O^)/

前に聞かれたことを、ひと通り伝えて、いざ、パーツを選んでいく。

一番、お金をかけるべきところがフレーム

自転車の部品は、みんな消耗品だけど、

フレームだけは、ずーーーーっと使える。

でも、予算があるので(汗)、クロモリ(j軽くて丈夫な鉄)にしました。

クロモリは、頑丈で耐久性がありながら、弾力性に富んでいるため、路面の振動を吸収してくれるそうです。

SURLYのCrossCheck

SURLYは、アメリカ、ミネアポリスのメーカー。

社員は全員、こよなくバイクを愛しているんだって!

自転車競技用というより、単に乗ることが好きな人向けらしい。

Surly

乗り心地重視で、カラーは無頓着。

黒とブラウンしかないというので、塗装してもらうことにしました。

塗装見本は、自転車だけでなく、なんと!車の塗装見本まで。

車の方が、いい色があるんだって。

さわやかなモスグリーンにしました。

フレームの塗装が終わったら、一度、見に行きま~す。

完成は、10月半ばかな?

遠出はどこへ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と体の健康法 By NAO

one まず、自転車を買ってください。

私は前にも紹介したクロスバイク。

買ったんじゃなくて、息子のお上がりだけどねー

ママチャリもあるけど、漕ぐときの負荷がぜんぜん違う。

軽い方が、楽しい (´ー `)フフッ

dash dash dash dash dash dash dash

two 通勤は自転車で!

歩行者と自動車に注意して、

正直、飛ばします!! ┏| ̄^ ̄* |┛

同じように、飛ばしているビジネスマン、ビジネスウーマンと

つい競争しちゃうんだよねー 

信号は車の速度に合わせてある(?)ので、

ゆっくり走っていると、赤信号にひっかかってばかりになってしまうのです。

裏道を駆使して、会社まで30分、ほぼノンストップ!

dash dash dash dash dash dash dash

three 森の中をゆっくり、深呼吸しながら、樹木の気を体に入れる

ここがポイント。

会社の近くに、ケヤキとか大木だらけの公園があります。

この森がほんとに気持ちいい。

夏はひんやり、冬はあたたかく。

マイナスイオン効果とでも言うのでしょうか?

むずかしい理屈はわからないけど、心も体も癒される森。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud

全速力で走ってくると、

体の中がからっぽになります。

最後に、この公園の中に入ったら、スピードをスローダウン。

前のめりの姿勢をまっすぐにして、顔をあげて、

(ほんとは、両手も広げたい気分)

大きく深呼吸しながら、からっぽの自分に樹木の気をいっぱい入れていきます。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud

four 頭も心も体もすっきり

公園を出て、会社に到着するころには、

体の中からパワーが生まれる気がします。

bud bud bud bud bud bud bud bud bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)