なぜか泣いちゃうCM

最近・・・

「みんなで」とか

「ひとつになって」とかに、弱い。

さらに音楽が加わると、涙腺が・・・sweat01

「I love you & I need you ふくしま」 猪苗代湖ズ

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

「祝!九州 九州新幹線全線開通」

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

今日、驚異的な早さで、東北新幹線が全面復旧して

九州から東北まで、新幹線がつながった。

日本中に新幹線を走らせることには疑問があるけど

今は、

途切れ途切れだった日本がつながって、

夢と希望を運んでくれる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市 世界最大プラネタリウムを体験してきました!

行って来ましたup

名古屋市科学館の新プラネタリウム、「ブラザーアース」

Sn3i0051

事務所に行くいつものサイクリングコースに、突如出現した巨大な球体に

興味津々で、早く見に行きたかったのだけど

3月19日の開館以来のすごい行列に、様子見を決め込んでましたが

GW前の平日を狙って、ニート中の次女と行って来ましたdashdash

朝、8:50に到着。

列に並びます。

ざっと、50人くらいの列。

科学館は、展示室とプラネタリウムがあり、展示室は並ぶ必要はないのですが、

展示室の「放電ラボ」や「極寒ラボ」の体験整理券が先着順で配られるので、

科学館に入館する人は、全員並ぶことになっています。

9時過ぎには、これくらいの人出。 

Sn3i0028

プラネタリウム開演は、10:20から、一日に7回。

すべての回に入れるわけではなく、団体優先枠やキッズアワー枠は、一般の人は入れません。

今日、22日10:20も、もともとは団体優先枠だったのですが、予定が変更になって、一般もOKになっていました。

プラネタリウムは、定員350席なので、満席にはならないだろうと思うのですが

過去の混雑状況を見ると、どの日のどの時間帯も満席がほとんどなので、

やはり、かなりの人出のようですね。

開館直後の春休み混雑時には、9時半開場に並んだ人の分だけで、一日分のプラネタリウム予約がいっぱいになってしまったようです。

9時半になって、中に入れました。

チケット売り場です。プラネタリウムの予約も同時にします。

Sn3i0031

真ん中の画面に、チケット残数が表示されます。

映画館のチケット売り場みたい。

12:40の席だけが、なぜか残数50席。

早い時間から埋まるんじゃないの?と不思議でしたが、

あとで調べたら、団体優先枠でした。すでに団体で予約が埋まっていたようですflair

9:45、何の迷いもなく、10:20の予約をゲットgood

ところで・・・

展示室の人気は、「放電ラボ」「極寒ラボ」「竜巻ラボ」という体験型の施設。

「竜巻ラボ」は時間は決まっていても、自由観覧なのですが、

「放電ラボ」「極寒ラボ」は、開始時間と定員がが決まっているので、整理券を配ります。

なので、入場したら、まっさきに整理券ももらいに行きます。

整理券は、9時半と午後の2回配布。なくなり次第、配布終了という仕組み。

「極寒ラボ」の整理券を手に入れました。

Sn3i0032

プラネタリウムが、10:20~11:00なので、11:30が一番早い。

みんな同じことを考えるので、11:30の整理券が一番早くなくなる。

なんと!!! 私たち2人が11:30最後の2枚でしたhappy01

この後、放電ラボの整理券をもらいに行ったのですが、

10:20プラネタリウム、11:30極寒ラボとなると、午後の13:30しかない。

13時には、科学館を出る予定なので、今回は放電ラボはあきらめました。

展示室とプラネタリウムを全部見るには、ゆっくり一日かけた方がいいようですねー

10時過ぎの入り口あたり、人出が途切れることはありません。

Sn3i0033

プラネタリウムの開始時間になったので、中に入りました。

Sn3i0036

携帯カメラなので、見にくくてごめんなさい。

旧プラネタリウムは直径25mでしたが、ブラザーアースは35m。

この大きさが世界最大らしいです。

椅子は、1つずつの独立シート。(さらに見にくくてごめんなさい)

Sn3i0037

すんごく気持ちいい~~heart02

リクライニングはもちろんのこと、左右30度回転するのです(だから、独立シートらしい)

これで、首が痛くならずに360度、天体ショーを見ることができる。

40分間のショータイムmovie

楽しめましたheart02

プラネタリウム投影機が2台になったのです。

光学式とデジタル式。

光学式は、昔からの夜空の星を再現するやつ。

デジタル式は、デジタル映像を球体全体に映し出す。

前半は、懐かしいいつもの星座のお話。

後半は、デジタル映像を使った宇宙の旅。

太陽系から抜け出し、銀河系を超えて、ついには宇宙の外側まで旅をしちゃいました。

あっというまに!!(笑)

四角い映画館の画面と違って、迫力と臨場感は十分でした。

そして、説明してくれるおじさんの声と話し方が、なんともいえずいいのです。

神秘で壮大な宇宙への水先案内人です。

10:20の席、かなり空いていました。

Sn3i0038

プラネタリウムが終わったら、次は「極寒ラボ」です。

Sn3i0043

マイナス30度のお部屋に5分間放置です。

Sn3i0042

5分間長~いshock

じっとしてると寒いので、みなさん、うろうろと白くまのように歩き回っていますpenguin

「名残惜しいかと思いますが、終了です」の声に、苦笑しながら部屋を出て、

自ら入っておきながら、「助かった」とホッとしたのでした。

「竜巻ラボ」は、ショー形式になっていて楽しめます。

Sn3i0047

竜巻を起こして、たくさんの風船を飛ばします。

展示コーナーは、旧館にあったものと新しく作ったものとがあり、

旧館の展示品を見ると、思わず「懐かし~い」

きれいになったけど、子供の頃からよく遊びにいった「カガクカン」のままで

職員さんたちも親切で、料金も安く(プラネタリウム込みで800円、小中学生は無料)

なんだか、ほっとしたのでした。

外壁は、壁面緑化になっています。

Sn3i0039

屋外は、まだ工事中でした。

国産初のロケット、H2ロケットが、秋ごろに展示されるようです。

Sn3i0040

2時間くらいの滞在で、展示品はほとんど見れなかったので

また、空いているときを狙って、ぶら~と行こうと思います。

地下2階がホールになっていて

企画展が別料金で展示されるようです。

明日、4/23からは、「お化け屋敷で科学する」

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/obake/

<まとめ>

平日、休日問わず、やはり、朝一番に並んで入場したほうが

自分で予定を決めて回れるので効率的だと思います。

遅い時間に行くと、見られないものもあるので・・・

ランチですが、1階にレストランがあります。でも値段高めでした。

チケットを見せれば、途中、入退場自由なので、周辺のお店でランチするか

気持ちのいい休憩室があるので、お弁当を買って、中で食べるのが一番いいなと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

孫氏の寄付から思うこと

今朝のビックリ!!


「孫氏、100億円を寄付」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000030-maip-soci


個人で100億円寄付。

さらに、2011年度から引退するまで個人の報酬をすべて寄付。




けた違い・・・

さすが、孫正義。



震災直後にユニクロの柳井さんが10億円をポケットマネーで。

という話も、さすが決断が早いと驚かされましたが、


楽天の三木谷さんの10億円といい、巨額な寄付を個人でというのは、創業者で日本のトップリーダーだからできることなんでしょうね。



100億円にクラクラ o(@.@)o  しながら、この寄付には2つの大切なポイントがあると感じました。



1つは、持続性です。


引退するまでの個人報酬を寄付するというのは、なかなかできることじゃないです。

直後は、日本が、世界が、いっせいに支援に向けて盛り上がります。

でも、時がたつにつれ、感情は薄れ、被災しなかった私たちは元の日常に戻ります。

でも、被災した人たちが元の日常に戻るには、気の遠くなるような時が必要だと思います。



元の日常に戻った私たちに、今度できることは、

忘れないこと

支援を続けること


私自身、飽き性で移り気な性格なので、すんごく!!!むずかしい。


だから

孫氏の、「引退するまで」に、ただのアピールではない本気さを感じます。

しかも、「すべて」・・・ 一部とか、けっちいこと言わないのがさすがだね。



と、持ち上げすぎですが (;^ω^A


実は、もう1つ、さすがと思ったことがあります。



寄付の定義です。


日経の記事には

「同社は被災者支援で活動しているNPOなどに寄付する資金を支援金、復興のため寄付する資金を義援金と定義している」 4/4日経朝刊から引用



実は、名古屋で災害ボランティアを長く続けている方からお話を聞いたのですが、

これに一番苦労すると言ってみえました。

「被災地を直接支援する募金」は、理解してくれるけど

「被災地に物資を届けたり、ボランティアを派遣したりするNPO活動の活動支援金への募金」

ほとんど理解してもらえない。

NPO、ボランティアなんだから、手弁当でやるのが当然でしょ?という反応がまだ多い。

でも、人や物を動かすにも費用がかかる。

そして、NPOは被災地を長く最後まで支援する。

途中で、やめたりできない。

実は、まだ阪神大震災の支援も続けている。

どうか、NPOの支援が途中で途絶えてしまわないように、NPO活動支援をお願いします。

と、切々と話してみえました。



ソフトバンクが、NPOへの支援金を明確に定義しているのは、この企業の寄付への姿勢が一過性でもなく、企業イメージアップのためでもないことを示している気がします。




また、持ち上げすぎてしまいました  (;^ω^A



寄付は、いくらをいつまで払うという「入口」と

どこで、何に使われるかという「出口」を考えることが大切だと考えます。

と、自分に言い聞かせています。




そういえば

米軍の「トモダチ作戦」


政治的な思惑があるとは思うけど

震災直後からの大規模支援には、感謝の言葉もない

約2万人の米軍

350トンの救援物資

空母レーガンをはじめとした19艘の艦船

訓練され統率された兵士によって救援することの頼もしさを感じますね。



米軍って、災害支援もするんだ!と、思ったのは私だけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知っておきたいこと

これから、被災地への支援を考えている人は必見です。

考えさせられます・・・

http://xdl.jp/diary/?date=20110313

http://xdl.jp/diary/?date=20110314#p01

愛知・名古屋でも、ボランティアが連携して活動を始めたようです。

専用サイトをできました。

募金以外の何かできることがみつかるかもしれません。

http://allaichi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今やれること

3月11日から1週間経った。

この1週間、何をしていたんだろう。

とてつもなく長かったような、でも、つい昨日のことのような。



きっと、多くの人が同じことを感じたのではないかと思う。



初めの数日は、ただただ流れてくるテレビの映像にクギづけで

興味本位とかでなく、「知らなければならない!」と頭のどこかが警鐘を鳴らし続ける。



「ひとごとではない」

私が受けたかもしれない地獄の苦しみを、同じ普通の人が受けている。

想像を働かせて、少しでも理解しなければと思うのだけど

自分の痛みとして感じなければと思うのだけど、

私の理解力のキャパを超えて、次々と堆積されていく悲惨な事実に

泣くという安易な表現もできず

最後は茫然自失としてしまった。



「何かできることをしなければ」 と、また頭のどこかで警鐘が鳴ります。

行動を起こさないと、何もしない自分が嫌いになりそうで

ネットで調べたり、人に尋ねたり。。。

でも、

やれることは限られていました。



やれること 「義援金」

すぐに義援金集めがあちこちで始まりました。

寄付は息長く続けるもの、という信念があります。

でも、今回は緊急事態です。

緊急支援の初動が遅れれば、死ななくてもいい命が失われる。

医療チームを派遣しているNPOに決めました。

3月11日には調査隊を仙台に派遣して、毎日のようにチームを編成して

精力的に活動している人たちに、家族から無理やり出させた(笑)義援金に自分の分を足して託しました。

医療分野における緊急人道支援NPO AMDA

http://amda.or.jp/

これで、少し気持ちが落ち着きました。


自己満足ですが・・・



やれること 「いつも通りの生活をする」

ここ名古屋では、何事もなかったかのように平和な日常です。

でも、同じ日本で生死のはざまで苦しむ人がいると思うと

つい自粛してしまいます。

暖かい家で眠り、三度の食事をすることだけでも、なんだか後ろめたい気持ちになります。


そして、

名古屋でも、スーパーからお米やカップ麺が消えました。

大勢の人が店にかけつけ、両手一杯の品物を抱えて帰っていきます。

被災地に品物を送る人もいるでしょう。

でも、ただ不安にかられて買占めをする人もいると思います。

被災地に、十分な物資や燃料が供給されるように

被災地以外は、むしろ買い控えしなければと思っていたのに・・・なぜ?


被災地以外は、新しいことも、特別なこともしないで、

ふだんの経済活動をすることも、目に見えない支援だと思います。



今やれること

ほんとうにわずかなことしかできませんでした。





「でも、まだ何かできるはず!」 と、また頭のどこかで警鐘が鳴ります。

今はまだ非常事態です。

安否確認、避難者の救助、原発の問題解決


そして、いつか・・・

日本が復活できるか

今度は、私達国民全員が試される時が来ます。

そのときにやれることは、たくさんあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりの・・・

2ヶ月ぶりのブログ更新です。

家族に次々と問題が起きて、自分のことどころじゃなくなっていました。

この、自分の時間が奪われる感じ。

過去にもあったようなdowndown



あっ!!

20年前。。。

義父が認知症

父が脳梗塞で1ヶ月意識不明

末っ子が産まれたばかり

出の悪いおっぱいで、なんとか命をつないでいた末っ子

こんな状況で、突然おっぱいが止まった!

ミルクは頑として飲まずに日に日に痩せていく息子。

一日一日が必死でした。

でも、20年前は気丈な義母・母が踏ん張っていた。



今度は、私がその役目をおおせつかったわけで・・・

定期的に、誰かに献身的に尽くさなきゃいけない時期が私には来るみたいsad



救急隊員からの電話で始まった母との100日戦争

次々と母を襲う病気(それも難病ばかり)の最後にみつかったガン。

そして、さしも気丈な母も心が壊れてしまい、

老人うつから、パニック症状に。

どす黒い雲が母を覆っているような毎日。

子供になってしまった母に24時間拘束されていると、

充電するひまのない心のエネルギーの目盛が急激にゼロになる。

落ちていく母にひきずりこまれていきそうな恐怖。




その時、初めて

一人で背負い込まないで、助けてくれる人や制度を頼ろうと思った。

いつか、FPとして必要になるだろうと貯めてきた介護や老後の情報が

単なる知識から生き物になって、私をすくいあげてくれたようです。



それから、辛いときに、避難して羽を休める場所=人のありがたさも身に沁みた。

立ち上がる元気もないとき、誰かの肩を借りてもいいんだと思った。



重なるときは重なるとは、誰もが言うから正しいのかも。

同じ時期に、義母が転んで骨折。

子供に大きな問題が起きて(これが実は一番ショック)

そして、長患いの叔母の容態が急変して、昨日、お葬式。

他にも、いろいろ・・・




人生にはバイオリズムがあるようですね。

つまり、山と谷

でも、私は谷である陰も、極に来ると反転すると信じている。

(相場と同じだしぃhappy02


全てが悲観的に見えるとき、

それまでの私に足りなかった何かが見えるはず!

そのメッセージをつかんで浮上したら、落ちる前と違う所に立てるはず。

と、心から思っていますrock



そういえば、去年立てた私の目標。

まだ会ったこともない誰かを助けることも大切だけど

自分の周りの人から、私にできることで手助けしたい。

周りの人の笑顔を守れたら、自分の仕事をしよう。

そう思って、ひとつずつ始めています。



なんか、えらそうだけど

この歳になって、そんな気持ちになった。

「先ずは隗より始めよ」??? ちょっと違うか(笑)



15年前、母・嫁・娘・妻だけの人生で終わるのが悲しくて

わがままなくらい、奪われた自分の時間を取り戻してきた振り子が

ゆっくりと戻るのを感じる。



人生っておもしろいshine

人生って楽しいshine

次の10年、私は何になっているんだろう。



FPと関係ない個人的な長文、読んでくださってありがとう。

読んでくださったあなたの人生にも楽しいことが待っていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチのムサシは死んだのさ~って歌ありましたよね

庭に作ったサンルームに、あしながばちが巣を作りました。


保健所に聞いたら、

「攻撃することはめったにないので、気にならないなら、そのままにしてください。」

「サンルーム内なので、ハチさんと同居は、ちょっと怖いです。」

「だったら、駆除しましょう。」

「巣を落として、どこかに捨てるのはどうですか?」

「巣を攻撃されると、おとなしいあしながばちでも攻撃しますし、また、同じところに巣を作りますから、可哀想だけど殺してしまわないといけません。

そのままにしておくか、殺すか、2つに1つです」



何も悪いことしていない生き物を殺すのは、なんだか気が重いなあ・・・

保健所の方に教えてもらったハチジェットを買ってきました。


002

まるでピストルです。バズーカ砲方式と書いてあります。

10m飛ぶらしい。

ハチは攻撃してくるので、薬剤は即効性・致死性が高いらしい。



日中は、でかけているハチがいるので生き残ってしまうから

すべてのハチが帰ってくる夕方以降、日が落ちて、薄暮の頃を待ちます。



7時、いよいよ、そのときが来ました!shock

大判バスタオルをかぶって、巣をめがけて、噴射!!!dashdashdash

毒ガスが、すごい勢いで噴射されます。

5秒ほど噴射したら、後ろも見ずに、部屋に逃げ帰って、ガラス越しに様子を見ます。



ハチが1匹落ちています。

巣に止まっていた2匹のハチも動かないようです。

001

どうやら、駆除は成功したようです。


固唾を呑んでみていると、ボタッと何か落ちてきます。

その後も、次々とボタボタと落ちてきます。



ハチの子でした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



保健所の人が言っていました。

「人間のように、夕方、ハチ達は仕事を終えて、巣に帰って眠りにつくのです。」



お父さんたちが蜜や花粉を集めて、疲れて巣に戻ってきます。

巣にはお母さんハチとたくさんの子供たちが待っています。

眠りにつくまでの、一家団欒のひとときを

突然襲ったバズーカ砲のマグナムジェットbombimpact

生き生きと生の営みを育んでいた巣は、一瞬のうちに死の墓場に。



マグナムジェットを手に、どよ~んと落ち込んでいる私に、

一部始終を見ていた娘がひとこと



「お母さんって、テロリストみたいだね」

il||li _| ̄|○ il||li



いつもながら、

この子は、落ち込んでいる人間をさらに落とすのが、ほんとにウマイdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏像・奈良・仏像

奈良に行ってきました。

目的の1番は、My仏に会いにいくこと。

2番は自転車で寺を回ること。

奈良は、高校生くらいから、ずっと大切な場所。

きらびやかで、みやびな京都と比べて、

素朴で、変わらない生活と信仰の奈良。

仏像がやたら多い。

お堂の中に、国宝級の仏像がそのまま置かれている。

しかも、近い!!!eye 触れそう paper (こらこら)

美術品ではなく、信仰の対象として祀られているからです。

仏たちは、1300年もの間、同じ場所で、どれほど多くの悩み苦しむ衆生を見てきたのだろう。

1日目は、どしゃ降り。

新薬師寺

病苦を治癒してくれる薬師如来。

その如来を12方向からお守りする十二神将。

須弥壇上に並ぶ十二神将は、それぞれ7000の兵を持ち、総勢84000の兵で守護する。

十二神将は、干支を表していて、私の干支、戌年の大将は

伐折羅(バサラ)大将。

これが、一番人気のかっこよさです。

現在は色が落ちて、土の色になってますが、最新技術で再現すると

13

大陸的でいいね~lovely

次は、白毫寺

01

秋には、両脇の萩の花が美しいそうな。

02

このお寺にも、重文の仏像が7体。

中でも、閻魔王坐像が有名です。

なぜか、ドイツ哲学者の言葉が・・・sweat01

今の私には響きます。

03_2   

奈良は、路地や小道が、とてもいいのです。

04

この井戸も、ふつうに毎日使っているようです。

05

「国鉄指定」って、何だろう???

06

低い土壁がずっと続きます。

時が止まったように感じます。

なんと!ガード下、排水溝の傍に、お地蔵さんの群れ。

大切に信仰されているのがわかる。

きっと、昔からこの場所にあって、後から道路や排水溝ができたのかもね。

07

3ヶ所目、法隆寺

隣接する中宮寺が目的なので、一緒に。

最古の金剛力士像(仁王さん)

阿(あ)形

08 

吽(うん)形

09

「あ」から「ん」まで、宇宙の始まりと終わりを表す。壮大ですね。

そして、最後は旅の目的

私の守護仏(と、勝手に決めているcoldsweats01)に会いに

中宮寺

10

法隆寺を僧寺、中宮寺は尼寺として建てられました。

最も古い尼寺です。この御堂は、昭和43年落慶の耐震耐火建築物ですが。

本尊菩薩、半跏思惟像(弥勒菩薩像)

11

弥勒は釈迦の弟子で、未来、必ず如来になることを釈迦から予言されました。

この世での生を終えて、須弥山上空の兜率天で、菩薩行の修行を続けています。

釈迦入滅から56億7000万年のち、人間界に降り、

釈迦の後継者として、釈迦が救えなかった人々を救うのです。

頬に指先を当て、片足を組んだお姿は、

どのように人々を救おうか思索している様子を表していると言われています。

たおやかな指先

優美で気品高い造形

アルカイックスマイルと言われる優しい微笑

その前に座ってこうべを垂れると、深い慈悲に包まれて安心するのです。

女性としてあこがれる、唯一無比の存在かもしれません。

16

帰りに、奈良カフェ発祥のカフェ「くるみの木」に寄ったんだけど

すごく混んでいて、外から見るだけでした。

14

15

1日目は雨に降られたけれど、2日目は晴れて、新緑の美しい幸せな奈良仏像の旅でした。

自転車は??? 乗る時間がなかった。

「奈良遷都1300年」の平城京跡地、大極殿も朱雀門も行きませんでした。

仏像まみれで、お腹いっぱいhappy02upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中を変える人の4条件

このブログの記事必見です。

Chikirinさん、おもしろ~いflair

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100510

20100510220249

「正しい方法」がないと、失敗する人になるらしい。

「能力」と「勤勉」があると出世するは、皮肉だそうです。ふ~ん、なるほどね。

そういえば、京セラの稲盛さん(今は無給の日航会長ですが)の哲学に

人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力 という有名な考え方があります。

なかでも、考え方が一番重要で、

能力と熱意は0点から100点までの点数があるのに対し

考え方は-100点から100点まである。

能力100点×熱意100点でも、考え方が-100点だと、

マイナス1,000,000点になる。

たとえば、天才的なプログラマーがいたとして、

能力も熱意も完璧でも、ウィルスやサイバーテロのような悪い考えを持てば

人生の結果は、大きなマイナスということだよね。

上の表で言えば、「志」+「正しい方法」が「考え方」ってことかな。

って、まあ、自分とかけ離れた話なので、勝手に書いてますgawk

でも、どんな人になりたいか、ちょっと整理されたりするflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰かを深くアイシタコトアリマスカ

友達が、「僕の前に道はない・・・」の詩人って誰だっけ?と聞いてきたので

久しぶりに、高村光太郎の詩を読みたくなりました。

狂った智恵子を、最後までし続けた光太郎

昔、面接で、好きな作家を聞かれた男子受験生が

高村光太郎と答えて、理由を聞いた面接官に

「1人の女性をし続けたのが立派だと思います」と言ったと聞いた時

20代の私は、(男のくせに、軟弱な女々しいヤツ)って、ちょっとバカにした┐('~`;)┌

男子は大志を抱き、仕事に命をかけるもの

を与えるのは女子の役目、な~んて息巻いていた(笑)

でも、最近。。。

若い二人が、対等に仕事を分担して、お互いを大切にし合って

家庭を作っていくのがとても自然で、なんだか羨ましくて眩しいのです。

久しぶりに、智恵子抄を読んだら

って、信じてもいいものかもしれないなって思いました。

FPの仕事に当てはめて考えると。。。

数字の羅列のライフプランに、息を吹き込むのはなんだろうなって

当たり前すぎることなんだけど、「あっ!そうか」って、

心が感じてナットクしたみたい。

それにしても

こんなにもされた智恵子って、どんな女性(ひと)だったのだろう。

【レモン哀歌】

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう (1939.2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)